12月3日は群馬イノベーションアワード。

2016/12/01 22:37 | コメント

12月3日は群馬イノベーションアワードのマーケットに参加させていただきます。

詳しくはこちら

14322202_956400644506132_8850210906148874295_n


うかたま。

2016/12/01 22:26 | コメント

うかたま最新号届きました。昨日生ビール呑んでご機嫌なカヲル婆さん★
連載コーナー読み上げると一言「こりゃ、エロばばあだ。」って(笑)

15241835_1010778729068323_3460203769483575427_n


自伐型林業と自然農法。

2016/11/29 14:19 | コメント

自伐研修の感想を旦那に話す。

奈良県吉野みたいな林業地とは違うよな~と、言うと、自然農法の巨匠「川口由一さん」も奈良県だと。あくまでやり方を教わっているだけで、真似したって適うわけがない。あとは各地域で応用し自分のものにしていく。それは自然農とまったく同じ。

自然農も教わったところで地域の状況によってまるで違う。だから考えながら実践していくしかない。と。

未就園児の子供を旦那に預け研修に通う母ですが、この2日間も娘の突然の熱で、参加できないと諦めていたところ、「大丈夫だから行っておいで。」と、気持ちよく参加させてくれて、さらに帰ると温かいすき焼きが用意されていた。

あー、ありがたや~。

娘も3歳になり最近フラフラ出歩く母、でも娘も旦那との時間を楽しんでるようで、これまたよかったのかと。

「いいからかんに暮らしを開拓していく」がモットーな私たちですが、まだまだ開拓の道は続く・・。

dscf3801


自伐型林業研修。

2016/11/29 09:51 | コメント

3回目の自伐型林業研修に参加してきました。

楽しみにしていた作業道開設でしたが、高知県の地域起こし協力隊から独立し起業したばかりというアシスタントの方がユンボでガチャガチャ掘ると巨大な石というか岩がゴロゴロ出てくるわ、切り株も掘るのが大変。。

それを丁寧に運び。。一日30メートルくらいしか進まないそうです。

あー、自分にできるのかな。。さらに地形図とかまったく読めないし。

講師の先生は奈良県吉野の方でとにかく現場主義!「山をよくみてみぃー。」と。

有名な林業地とはやっぱ違うよな~。なんて、思ったり。

でも、出来上がった作業道を歩いてみると、うわ!なんか自然農と同じだ!

山や木の声に耳を傾ける、自然が教えてくれる。その声に従って手を加えるんだ。

そしたら山が輝く。

15253446_1008346749311521_5392642027113813923_n

私もユンボが手足のように動かせる日がいつか来るか。。な。

15267823_1008346995978163_6347697501903558172_n


ムラノコと新米。

2016/11/29 08:47 | コメント

23日楽しかったムラノコイベント。

みんなで麦踏み。

15043783_1081877278576507_2738493241241370624_n

みんながいるから旦那も張り切ってご飯を炊く。

14596817_994578027355275_8511251405317603328_n

釜で炊く新米。なんて贅沢~。


自然農のサラダ。

2016/11/25 16:52 | コメント

雪降る前に収穫したサラダ。冷蔵庫に入れておけば、なんと2ヶ月以上持つのだ。

これぞ自然農法の野菜です!

15232116_1006182056194657_437371473678872126_n


村を去る友へ。

2016/11/25 16:50 | コメント

23日はムラノコイベントでしたが、村を去る友への壮行会でもありました。

一回り以上年下の先輩ママ。
子供を遊ばせながら子育て相談したり、時には叱ってくれて、頼りになって、尊敬できる!

公園で待ち合わせすると、ママがベンチで寝てるという、ゆるさも最高でした。

最後にそんな友の最高に頑張る勇姿を見れて、大満足。

15170950_1005631079583088_772903346169250472_n

旅立ちの日に雪!。。さすが嵐を呼ぶ女。

あー、寂しい!!

登りたくなったらいつでも帰ってきてね~。応援してます!

 


プレゼント。

2016/11/25 16:48 | コメント

女の子は誰に教わるでもなく、勝手に女子になる・・。

プリキュアとリボン大好きなあの子に。フェルトでチクチク。

とっても気に入ってもらえました。

15085475_1005446552934874_9202610207828151807_n


訃報。

2016/11/25 16:45 | コメント

宮下正次先生がお亡くなりになりました。まだ信じられず、ショックで・・。

「炭は地球を救う」という本に出会って、炭の可能性を知りました。

須藤林産の炭を多くの人に広げて繋げてくださった恩人です。


前橋の敷島公園にある枯れそうだった松に炭を撒いて復活させたのも宮下先生です。

今問題となっている松枯れの原因は松食い虫だと国では農薬を撒いていますが、そうではなく、酸性雨などで土が中和力を失い、木が弱っている→虫がつく。土壌のミネラルを増やすために炭を撒いくことが大切だと、全国で講演をして各地で実証してきました。

つい最近までブータンにも行って炭を撒き、活躍されていたのに、残念でなりません。

ご冥福をお祈りします。

15085555_1003549156457947_605897842533754366_n

15107404_1005633609582835_4013218235882354679_n


片品のプレイパーク。

2016/11/21 16:03 | コメント

片品のプレイパーク(笑)I家。

15036197_1002980919848104_8072263855012482590_n

パパがお庭にこんな遊び場作ってくれるなんて。。すごい!

この看板も素敵!と、思ってたらI家パパが廃材で作ったものだそうで。。

15181232_1002980929848103_8315525164554401867_n

そんなI家に自伐メンバーが集まり夕飯&意見交換。

まーちゃんのトマトカレーと我が家からは最後のサラダとかぼちゃコロッケ。

15085528_1002980949848101_5339929733192863553_n