三連休。

2017/01/08 20:34 | コメント

三連休、予約もたくさんいただいてレンタル賑わっています。

15871954_1038740459605483_8246128261656813894_n

夕方から雪が降ってきましたよ~!!

私は午後から宿のお手伝いしています。

一歩入ると茨城弁が飛び交う「えびやん」。お客さんもほぼ茨城県民。語尾があがって「ぺ」とかつくから、怒っていてもどこかかわいい(笑)

えびやんの夕飯は一から全て手作り。

今日は子供いっぱいなのでハンバーグ!肉まみれ。

15826494_1038057983007064_4718731719575289031_n
私はひたすら野菜と向き合い無心で包丁。40人分は気が遠くなる。。

明日もお待ちしてます!!!

 


明けましておめでとうございます。

2017/01/03 19:38 | コメント

遅くなりましたが、明けましておめでとうございますm(__)m
2年続いて雪の少ない年末年始でしたが、多くのお客様にご利用いただき、旦那は毎日遅くまで丁寧にホットワックスをかけて板のメンテナンスをしています。

今年は近くのスキー場以外の場所に行かれる方がわざわざ寄ってくださっている。。そんな声を多く聞き、レンタルショップ、10年目にして嬉しい変化。

天候をどうにかすることはできないけど、片品村で過ごしてくださる皆さんに少しでも楽しんでいただけるように努めたいと思います!

15873606_1034836843329178_5275804935476525948_n


スキースノボードレンタルショップOPEN!

2016/12/28 09:43 | コメント

雪が降りました~。よかった!
スキースノボードレンタルショップも10年目。毎年毎年来てくださるお客様がたくさん来てくれています。ありがとうございます!

毎朝7時から営業しています。

 

15740904_1031021117044084_6271556379574468920_n

 

やっぱり片品村はワンダーランド。


クリスマス。

2016/12/26 18:57 | コメント

「土曜日の二時に行くからね。」

ごみ処理場で働く独り暮らしのおじさんから連絡があった。

土曜日って、クリスマスイブだ!

セブンで予約してくれたのだろう、クリスマスケーキとオードブル。

15697754_1029829630496566_3005690320455872731_n

自分では絶対買わないけど(笑)気持ちが嬉しい。

ケーキを分けて、今度は近所の独り暮らしのお宅とカヲル婆さんにおすそわけ。

すると、大量の餅と花豆煮と煎餅をいただく。

「あげようと思って待ってたんだ。」と。

こっちが気にかけているようで、実は自分達の方が気にかけてもらってる。

そんなことに気づけたクリスマス。

ありがとう。ありがとう。


冬シーズン始まります。

2016/12/21 17:50 | コメント

ぽかぽかのお天気ですが冬仕事始まります。

hotwaxお手入れの店iikarakanスキースノボードレンタル

12月23日オープンです。

今シーズンもよろしくお願いします。

その前にクリスマス寒波早く来て~。期待してるよ~。


今年のクリスマスツリーは山で引っこ抜いてきたもみの木!

15578807_1026541177492078_5022837260538991101_n


持続可能な山づくり。

2016/12/18 08:25 | コメント

持続可能な農業に続き、持続可能な林業を実践したい。

自伐の仲間たちと雪降る山へ。

15420960_1024154321064097_3789377746116711373_n

立派なカツラの木は、今は亡き金次郎師匠が60年前に植えたそうです。苗をフキの葉っぱに包んで持ってきたとか。

山は未来への投資です。


自伐型研修終了。

2016/12/16 08:57 | コメント

みなかみ町での自伐型林業研修、とっても実りある貴重な時間になりました。

最後は中嶋健造さんの登場でワクワクしてものの正直衝撃的なことがありすぎて翌朝は頭痛が・・。

ここで学んだことから目をそむけずに必ず形にしていきたいと思いました。

みなかみ町の役場のみなさん、町民のみなさま本当に素敵な人たちです。地元で経済をまわしていくこと、環境を考えずこれから中山間地域は生き残れないと受講生でもある役場の方が言っていました。

だからこそ子供たちの給食は日本一だし、食育の次に木育に取り組み、そんでもって薪ボイラーを投入し、地元の薪を使う。みんなが山に入れるように自伐に取り組み林内作業者を購入。。いろんなことが「ユネスコのエコパークに申請」につながっているな~。

で、たくさんあった衝撃の一つを紹介。

群馬県の渋川にある木材市場の買い取り価格を知って驚愕。

一社の独占状態になっているそうです。これではいい材は売れません。

こんな状況を良しとしてしまっている群馬県のマネジメントセンスのなさに驚くと中嶋さんが言っていました。

中嶋さんに「で、年収なんぼ?」とストレートに聞かれ、そういうのってちょっとひいてしまうと思っていたけど、環境にいいことをしていても収入がなければ自分たちの暮らしが持続可能ではなくなってしまう。

そこもまた目をそむけずにそろそろきちんと向き合わなくてはいけない。

これまた頭がいたい。農業も林業も新しいことを始める大変さと共に自分で販路もみつけなければならない。今の百姓は本当にマルチでなくては。。

でも本当に、いいからかんに開拓していく暮らしの中に「経営センス」ってのもとっても大事。

 

中嶋さんのFBに詳しく書いてあります。読んでみてください


片品の宝

2016/12/06 17:36 | コメント

たじあにーが亡くなった。

片品に住み着いて、すぐ仲良くなり畑を手伝わせていただいたり、ご飯をご馳走になったり、お風呂いただいたり。。温厚でいつも変わらず受け入れていただいた。

たじあにーと話をすると、必ずシベリア捕虜時代の話になって、ロシアの人たちは家族の写真をいつも持ち歩いていて、人前でも平気で奥さんの写真にキスして、日本人にはできないな~と思った。と。

毎度この話なのだが、その続きがどんな言い回しだったか覚えてないけど、奥さんをすごく大切に思っていて、大好き!!っていう、結局告白?そうすると奥さんのオテイさんが怒りながら「何言ってたんだか!」みたいな(笑)

いつも二人三脚で暮らしを築いていた二人。本当に素敵な理想の夫婦でした。

知るのが遅くて出棺になんとか駆けつけると「みちこちゃん、来てくれたんか。。」と声をかけてくれて、周りに気丈に振る舞うオテイ婆さんに返す言葉が見つからず。。

金次郎師匠と同級生のたじあにーは92才。また一人片品の宝が天国へ。。

感謝の気持ちでいっぱいです。

15267735_1014645628681633_1732186772923297651_n


コンポスト。

2016/12/06 08:00 | コメント

我が家の二年分の生ゴミ。ちゃんと土になりました。

15241894_1014040558742140_5406150629405562301_n


群馬イノベーションアワード。

2016/12/06 07:59 | コメント

同時開催されたイノベーションマーケットに出店させていただきました!

 

ぐんまの手仕事で見ていた作家さんたちと一緒に出店できるなんて・・夢のようでした。

群馬の著名人、起業家たち、これからを担う若者たち、いろんな人たちが集まってとっても熱気のある会場でしたね。

自分たちも刺激を受けて帰りの車でイノベーションするなら?というお題で真剣に考え盛り上がりました(笑)

大好評だったリースは中之条でイノベーション中のO君が購入してくれました。

????????????????????????????????????

15327488_1011730978973098_4801428133563879070_n