ウクレレ。

2017/03/30 19:48 | コメント

自伐型林業研修で生まれたご縁。

みなかみ町からスペシャルゲストが来てくれました。
引き出しをたくさん持っていて、どう紹介するべきか、わからないほど多才で、すごーい方です。
で、なぜか今日はウクレレの先生をしていただき、みんなでウクレレ作り(笑)しかも演奏も上手!どれだけ多才なんだ。。

せっかく来ていただいたんだから。。と、夜は自伐研修で出会った方々を個人的にお招きしてお話をしました。

(って、これしか写真がない・・。)

こういう出会いがまた人を成長させてくれるのだと。。そして私のウクレレだけ失敗箇所が多すぎて、自分の「いいからかん」さにも改めて気づかせてもらいました。


お昼寝布団。

2017/03/27 15:16 | コメント

私にとっての片品の母、二人のおかげで手作りのお昼寝布団が出来上がりました!!

Kちゃんが使っていた○十年前の手作り布団をいただき、カバーをお願いしようとHさんに相談したら中の綿から打ち直して、これまた孫が使っていた○十年前のカバーを再利用して、娘のサイズに布団を仕立て直してくれました。中の綿もとってもよいものだったそうで、しかも偶然ですがKちゃんの布団を仕立てたお婆ちゃんとHさんは親戚だったようで、不思議な気分だと言っていました。

カバーは娘の好みの布で作ってもらうおう!と、横浜の生地屋さんへ。ズラリと並ぶ布の中から選べるのかと不安でしたが、相変わらず即決で、ブルーの生地にユニコーンとギラギラの宝石がついた布を選び、あっという間に決定(笑)

掛け布団には余った同じ布で丁寧にフリルまでつけてくれて見事な仕上がり!!

かなり感激です!

娘はこのユニコーンのことを「夢のおうま」と呼んでいます。確かにいい夢が見れそうな、そんな布団になりました。

こうやって物語があるモノを大切に使わせていただけることに感謝です。

もうすぐ保育園。毎日保育園ごっこをして楽しみにしています(笑)


まだまだ雪の降る日々。

2017/03/24 18:56 | コメント

今日は一日雪・・。

まだまだ寒くて、ゲレンデのコンディションはハイシーズン並みにいいと思います。

去年は今頃雪が何もなかったのに、今年はまだまだ楽しめそうです。

こんなに寒いって言うのに、我が家の娘は常に薄着です。

毎朝、何かになりきり、自分で洋服のコーディネート。私が選んだものは全て却下。
それに合わせて髪型のオーダーをしてきて、シンデレラだったりオーロラ姫だったり、ハードル高い。
小さい頃はちびまるこの髪型がいい!って思ってたけど、もう切らせてもらえません。

今朝は不思議の国のアリスだそうです。ズボンを巻くって白ソックスを伸ばす。なりきりがすごい。。。

 

鏡を見て毎日うっとりする日々です(笑)


母校の20周年パーティーへ。

2017/03/16 20:42 | コメント

あっという間に10日も経ってしまいましたが。。
私の母校である横浜Fガレッジ、ブライダル科開設20周年記念パーティーに出席させていただきました!

なんと私は1期生で、あれから20年も経つのかと思うと年齢差を感じずにはいられない。キャピキャピの若者を前にドキドキしながら、久しぶりにホームホテル、旧横浜パンパシフィックホテル(今は横浜ベイホテル東急になったそうですが)へ行きました。ブライダル科が20周年ならこのホテルも20周年のはず。
たくさんの思い出が詰まっています。
ブライダル科で得たものはすごく大きくて今の自分があるのは本当にあの頃あってのものです。
私が暮らしをシフトする上でも何も変わらずに見守ってくれた友の存在も大きい!

23人から始まったブライダル科も今では1000人を越えるそうです。この日は600人も集まったらしく「逃げはじ」の、ゆりちゃんじゃないけど年齢という呪縛に縛られていたのは自分で、年を重ねるというのは誰もが向かう未来であり、それは素敵なものだと。最後にはステージの一番前に座る「①」のテーブルがとても誇らしく見えたものでした。

で、何で娘がこんなに女子力高いのかと思っていたけど、そういえば私も若い頃はこんな世界に憧れていて、誰かの一生に一度の晴れの日を演出するお手伝いがしたいと思っていたんだった(笑)

なぜか2017年は自分の原点を振り替えることが多い。当たり前のように過ごしている日々だけど本当にそれは特別なこと。改めて感じました。


林内作業車。

2017/03/16 07:13 | コメント

自伐型の林業の研修は終了したはず・・でしたが、みなかみ町が購入した新品の林内作業車のお披露目がまだでしたので、追加で研修が行われました。

みなかみ町では林業グループが3つも立ち上がったそうです。これからこの林内作業車があちこちで活躍することでしょう~。

久々の皆さんと再会し楽しい一日!

 ここで得たことを活かせるように頑張りたいと思います!

10年目のレンタルショップ。

2017/03/05 14:23 | コメント

限界は自分が決めている。と、思う今日この頃。レンタルも10年目になり、こんなもんかな~と思ってやっていると、こんなもので終わる。
もっともっと!と、向上心を持って過ごすためには、外に出ることも大切だと思っている。

2月にパシフィコ横浜で開催されたスキーの展示会。

たくさんのスキー関係のメーカーさんが出展していて、メーカーによっても様々。小さいレンタルショップなんて相手にしてもらえない。そんなことを実感させられるメーカーさんや、社長自ら話を聞いてくれる、想いを語ってくれるメーカーもあったり。
北毛地区の誇りBMZさんも毎年新しいインソールを出していて素晴らしい!(iikarakanレンタルではBMZのインソールを使用しています)

そんな姿を見るとこちらも頑張ろう!って刺激をもらいます。

そんな中で出会ったものたちがレンタルに入荷しました。今週末もたくさんの方にご利用いただき、すごく評判がよかったです!

少しご紹介します。

高品質パラフィンを使用したハヤシワックス。環境に配慮したワックスもあって、素晴らしいんです。ホットワックスご利用のお客様に使用しています。

こちらは新しく入荷したヘルメット。親子でヘルメットモデル・・これはあんまり意味はないですね(笑)

一日800円。子供用は500円でお貸し出ししております!

新しいブーツです。とってもはきやすいです。

 

今日は7年前にレンタルを利用してくれてカップルが来てくださって「katakataの時代によく来てたんですが、覚えてますか?」って。
子供が生まれたそうで、なかなか来れなかったとか。私たちもだよ!なんて。嬉しかったな~。

これからもみなさんに気持ちよくご利用いただけるレンタルショップでいられるように努力していきたいと思います。


まち冒険に紹介していただきました。

2017/03/01 06:49 | コメント

まち冒険さんに紹介していただきました!

取材に来てくれたのは、川場村に移住したデザイナーさん。取材にあたり過去のblogをたくさん読んでくれていて、初対面なのに意気投合でした。
おかげさまで日々いろんな出会いがあって楽しい!!

よかったら読んでください
これを読むと本当にたくさんの人にお世話になって助けてもらって今の自分達のくらしがあると実感。みんなに「ありがとう!」です。
グッドマザーになれてるかは微妙ですが、料理がまったくできなかった渋谷時代よりは成長しているはず。

写真を提供してくださったYさんありがとうございます!


本気で遊んだ一日。

2017/02/27 19:37 | コメント

今週末もレンタルご利用ありがとうございました!

ゲレンデが賑わった25日、片品村ではこんな素敵なイベントが。

「遊ぼう!本気で。」

一日限定のプレイパーク。

東京からプレイカーが来てくれて、本当にたくさんの子供たちが集まりました。


なんだか新しい光が見えたような素晴らしい一日だった。

ムラノコママたちと差し入れに作ったお菓子たち。こんなにたくさん。

iikarakan号もこの日はおやつ屋さんみたい(笑)

あー、楽しかったな。

どれだけ楽しかったかはムラノコのFBをご覧ください。

あまりにも楽しすぎたのか、娘は今日も同じ場所に向かいました(笑)

片品村ならではの冬遊び。特別な時間。こんな素敵な時間を作ってくださった役場のみなさん本当にありがとうございました!!


小麦。

2017/02/22 19:38 | コメント

雪がたくさん降りました。

こんな日は引きこもって小麦の選別。

よーく見ると石が混ざっていたりするんです。地道な作業の積み重ねでやっと小麦が食べられます。


みんなで遊ぼう!

2017/02/21 07:09 | コメント

子供が生まれてから村に対する見方が変わり。。最初は不安だらけだったけど、自分なりに考えて動いてみて、いろんな人に出会えた今、やっぱりここで子育てできてよかったな~って思っている。

子供たちのことを本気で考えている、超面白い大人たちと役場の若い人たちが本気で遊ぼう!って、25日に集まります。

秘密道具をたくさん積んだプレイカーもやってきます。

一日だけのプレイパーク、楽しみです!!

私も本気で応援したいので、ムラノコママたちとベジトリュフ100個目標に作ってもっていく予定で~す。他にもいろいろあるよ。(ムラノコFB

あとは一緒に遊ぶ「子供たち」が大事!たくさん集まるといいな~。