炭アクセサリー

2006/05/30 13:42 | コメント

20060530134217
師匠の家で、炭の欠片を広って一手間かけて炭アクセサリーを作っています。 これがナカナカ好評で、今は高崎にある「自然工房 花」という、久留米絣や古布を使用した素敵な洋服屋さんにおいていただいています! 炭を身につけると電磁波を防いでくれるそうです。炭焼きの講習会に行った時に、おじいちゃん達が内ポケットに炭を入れているのを見て思いつきました◎ これから炭の時代がきますよ〜


よっちゃんファーム

2006/05/29 20:45 | コメント

20060529204548

大白大豆にヒヤヒヤしているのに比べ、自家菜園である「よっちゃんファーム」の苗はスクスクと大きくなってます、、
今朝は、とうもろこし、ルッコラ、春菊、かぶ、ほうれん草、サラダ菜を植えました!
こちらは順調です!
私が愛情込めて作る無農薬野菜を、地元の横浜で同年代(現在27才)の子供をもつ、ママ達に食べてもらいたい!
それが私の夢です。
保育園の前で月に一度でも片品の八百屋さんを開きたいなぁ〜


心配だ〜

2006/05/29 20:33 | コメント (2)

20060529203314

大白大豆の種を蒔いてから6日経つのに芽がでないよ、、
こんなんで4日に苗植えできるのかな??
心配です。
鳩に豆を食べられないようにネットはりました。


尾瀬岩鞍スローフード

2006/05/27 21:54 | コメント (2)

20060527215433

尾瀬岩鞍リゾートホテルのスローフードバイキングに行ってきました。尾瀬ドーフのお客さまで、今年の冬期国体開催地となったホテルです!
山菜を使った料理が多く、味付けも品があって、物足りないという人もいたけれど、私は普段食べている山菜も一工夫でこんなにおいしくなるんだ!大満足です。
せっかくスローフードというタイトルをつけたのだから、それに基づく片品ならではの生産者の片品弁リレートークや料理教室、プレゼントなどあれば、もっと片品の魅力が引き出せるのでは、、と思いました。
オーナー夫人に初めてお会いして私が片品で広めたいシナリー化粧品を使っていることを知りました。
水源地である片品で意識をもって環境に配慮したものを選んで使っていきたい。それが私の理想です。


ぐっさんとワッキー

2006/05/25 21:45 | コメント (4)

20060525214540

炭焼きの金次郎師匠にテレビ撮影が来ました!
日本テレビの「いただきマッスル」で炭焼きを手伝ってもらいました。
テレビ撮影って疲れますね、、。
ひたすら料理作りに追われました。
二人とも片品村を気に入ってくれたようでプライベートで来たいって♪
放映は7月になります。


りんごの花見〜

2006/05/24 18:33 | コメント

20060524183331
さっそく、花見をしました!ファームウェディングのメンバーで、バーベキュー&一品もちより!年令もバラバラなみんなが集まり乾杯♪ 片品村のりんごは本当においしい!!あのおいしいりんごになる前に、こんなにかわいい花が咲くんだな〜今年もたのしみです。


りんごの花

2006/05/24 18:24 | コメント

20060524182416
片品村では、りんごの花が満開です! りんごの花がこんなにきれいだとは知らなかった〜 桜よりも花が大きくてほんのりピンクで、とにかくかわいいんです!これは花見をしなくては♪


大白大豆の種蒔き

2006/05/23 19:03 | コメント

20060523190326
大安吉日 尾瀬ドーフ自慢の無農薬畑いよいよ種蒔きが始まりました。 曇りで夕方から雨。種蒔きには最良の日です。 今日は50キロ蒔きました。すべて手作業〜。 6月4日から苗植えが始まります。なんせ広い畑に手で苗とりをして手で植えます。とにかく人数が必要! 現在、ボラバイト大募集してます。 無農薬大豆に興味がある人ぜひ来てください!楽しいよ〜 いい芽がでますように◎


しいたけ

2006/05/21 18:42 | コメント (1)

20060521184219

よっちゃんファームで育てている椎茸林に連れて行ってもらいました!
椎茸の収穫には少し遅かったらしく、この椎茸直径20センチはあるだろう、とにかくびっちり生えていた!
こんなの見たことありますか?
味は肉厚でバターで焼いたらものすご〜くジューシー◎こんな椎茸食べたら買って食べられないよ〜
よっちゃんファームの初美さんは今日、収穫したものを天日干しして一年中食べます。私も沢山いただきました。
片品は食費がかからないよ〜贅沢だ。
椎茸は一年に一度だけ、また来年が楽しみです。


天井土台作り

2006/05/20 19:57 | コメント (1)

20060520195722

炭焼きの日
私がお手伝いしている須藤林産には炭焼き窯が二つありますが、10年以上使用している古い窯の天井が壊れていて使用できませんでした。
今 壊して作り直してま〜す。
先に炭材を窯に入れて天井の形を作ってからコンクリで固めます。
天井の丸みをうまくだすように丸みのある木を積み重ねるんです!すご〜く難しいけど師匠がうまく重ねていきます。
写真はだいたい型ができたところ。