大白大豆の種蒔き

2006/05/23 19:03 | コメント

20060523190326
大安吉日 尾瀬ドーフ自慢の無農薬畑いよいよ種蒔きが始まりました。 曇りで夕方から雨。種蒔きには最良の日です。 今日は50キロ蒔きました。すべて手作業〜。 6月4日から苗植えが始まります。なんせ広い畑に手で苗とりをして手で植えます。とにかく人数が必要! 現在、ボラバイト大募集してます。 無農薬大豆に興味がある人ぜひ来てください!楽しいよ〜 いい芽がでますように◎


しいたけ

2006/05/21 18:42 | コメント (1)

20060521184219

よっちゃんファームで育てている椎茸林に連れて行ってもらいました!
椎茸の収穫には少し遅かったらしく、この椎茸直径20センチはあるだろう、とにかくびっちり生えていた!
こんなの見たことありますか?
味は肉厚でバターで焼いたらものすご〜くジューシー◎こんな椎茸食べたら買って食べられないよ〜
よっちゃんファームの初美さんは今日、収穫したものを天日干しして一年中食べます。私も沢山いただきました。
片品は食費がかからないよ〜贅沢だ。
椎茸は一年に一度だけ、また来年が楽しみです。


天井土台作り

2006/05/20 19:57 | コメント (1)

20060520195722

炭焼きの日
私がお手伝いしている須藤林産には炭焼き窯が二つありますが、10年以上使用している古い窯の天井が壊れていて使用できませんでした。
今 壊して作り直してま〜す。
先に炭材を窯に入れて天井の形を作ってからコンクリで固めます。
天井の丸みをうまくだすように丸みのある木を積み重ねるんです!すご〜く難しいけど師匠がうまく重ねていきます。
写真はだいたい型ができたところ。


雛飾り!?

2006/05/20 00:27 | コメント (3)

20060520002721

片品の隣町にある、ホシノヤさんで雛人形をみせていただきました。
2メートル以上ある飾り棚に古いものは120年前の人形もある。
なぜ今 雛人形なのかは、3月は寒いからと、虫干しのためだそうです。
奥さんのサヨコさんは古き良き日本の文化、生活を大切にしている人で、このお家も萱ぶきの本当に素敵なお家です。
今晩もいろりを囲っておいしいお酒がいただけます〜


集い

2006/05/19 00:51 | コメント (1)

20060519005122

「片品ブログ、ミクシィ研究会」と題して愛好家の集いが、しんめいの湯〜おすすめの温泉です!(オーナーはパソコンの先生でもある、かんちゃん)で行われました。
主な目的は情報交換。
りんご園や、ペンション経営の人など。
私にも声をかけていただいて嬉しいな〜
片品村のいい情報を沢山の人に知ってもらいたくて、みんな楽しみながらも奮闘中。


鹿が〜

2006/05/17 17:48 | コメント

20060517174818

自家菜園に鹿が現れ、せっかく植えたレタスを食べられた、、
網をしなくちゃ。
人間がよっても、全然逃げないんだよね。


炭焼きの日

2006/05/16 15:36 | コメント (2)

20060516153607

炭の入れ替え日。
ナラとクヌギを焼いています。
師匠のお家にテレビ撮影の下見がきました。
「いただきマッスル」という番組で炭焼きの手伝いをする代わりに郷土料理をごちそうになるという内容で、近々有名人が片品にやってきます!
その時のためにリハーサル、今日の昼食は岩魚の炭火焼きです。
炭火だとふっくらしてて美味しいんです〜


水芭蕉

2006/05/15 19:51 | コメント (1)

20060515195142

片品村をご存じないという人も多いと思いますが、片品村は尾瀬の入り口なんです。
畑の帰りに満開の水芭蕉を見てきました。
尾瀬の入り口、大清水です。


雨の益子へ

2006/05/13 22:36 | コメント (3)

20060513223625

今日は雨のため畑を中止して、栃木県益子町へ。
一年ぶりに大好きなジャムラウンジとスターネットへ行くのが目的。(ここへ行くと創作意欲がわくんです。)
ジャムラウンジにある、ひょうたんランプいつも「いいなぁ〜」と思っていたら、ショールームができたと聞き行ってみました。
作家さんの佐藤さんは、とても穏やかな方で話をしてるうちに、ひょうたんの苗をあげるから栽培してみて!と苗を沢山いただいちゃいました。
ランプも一つ購入し今回も大満足な益子訪問でした。
農業はこんなことがあるから雨の日でも楽しみ方は自分次第。
早速よっちゃんファームに植えて佐藤さんに買い取ってもらえるように、ひょうたん栽培頑張ります!


自家菜園

2006/05/11 19:24 | コメント (5)

20060511192417

日本の食料自給率は40%
そのうち67%が60才以上。
この飽食の時代なのに、、初めて知った三年前、ショックだった。
だからといって皆で農家になりなさい!とも思えず私がだした答えは自分で食べるものは自分で作る!
農薬をバンバン使う農家だって自家用には無農薬だったりするのをみると、自家菜園ってなんて愛のこもった畑なんだろう〜って思う。
高齢化社会の中で今のうちに最低限の食料は自分で作らなければ、、
それが食育だったりするはず。
そんなわけで今年は自家菜園に挑戦します。
いきなり一人ではできないので、もちろん無農薬で自家用野菜を作っている、「よっちゃんファーム」で教えてもらいます。
今日はレタス、きゃべつ、ブロッコリー、水菜を植えました。
写真はレタスです。