プレゼント

2006/07/23 21:48 | コメント (1)

20060723214556

昨日で大白大豆畑もだいぶ進んだので、今日はゆとりをもってカンリキをかけれました。
そして今日は大根農家で働く友人の誕生日!
片品には山にたくさんの花が咲いているので少しわけてもらって花束を作りました!
都会では考えられない自然のおすそわけです。


お客様二日目

2006/07/22 22:39 | コメント (2)

20060722223658

縁あって集まった10名のお客様、今日は草だらけの大白大豆畑をお手伝い!
お天気も見事に味方してくれました。
連日の雨で草だらけになっていた畑のまさに救世主!
一人で草取りをしていても全然進まないのに10人だと早い早い。
農業初めての方も頑張ってくれました。
お礼に「うの花入りおやき」の差し入れです!
片品村を案内したいところが沢山あってスケジュールがキツキツでしたが皆さん楽しんでいただけたかな?
GMP味噌会員になっていただいたり、炭アクセサリーも沢山お買い上げいただいてありがとうございました!
次回は枝豆パーティーでお待ちしてますね。


お客様

2006/07/21 23:00 | コメント (1)

20060721225834

今日は、東京グリーンコンシューマー研究会のメンバーが片品へやってきた。
GMPのよき理解者でありGMPの先生でもある都内、私立高校の家庭科の先生、ヤノさんを中心に家庭科教師を目指すアシスタントの学生やヤノさんの教え子、その家族。環境、消費者問題、企業の社会的責任についての専門家であるミドリカワさん。コピーライターのハラコさん。
総勢10人で二度目の片品訪問!
我が家や、尾瀬ドーフの見学をした後、夜はGMPのメンバーを含め、尾瀬ドーフの社長を迎え16名での会食。
16才〜60代まで、それぞれの話を聞き本当に学べき実りの時間が過ごせました。
人との出会いが何より大切だと常に感じますが、その出会いをいかに活かすか、繋げるかで未来が大きく変化していきます。
私とヤノさんとの出会いは横浜のカフェで隣り合わせだったこと。どこでどんな出会いがあるかわかりませんよね。
今日の出会いをきっかけに何か新しいことができそうな可能性を感じました。
片品という場所がそんなヒントを与えてくれる場所なんです!心が豊かになれる場所、それは自然が豊かだからでしょうか?
皆様もよき出会いを。そして自分が心地よい環境を。
出会った皆様に感謝、片品村に感謝です。
会食で社長が熱弁している様子。


三連休

2006/07/17 22:57 | コメント (2)

20060717225625

我が家の改装のため手伝いに来てくれたメグミチャン。
初めて出会った二年前は学生だったのに今は農協の出納さん。
学生時代にボラバイトを経験している彼女は自分なりの思想をしっかり持っていて、普通のOLさんとは一味違う。将来が楽しみです。
そんな彼女はGMPがあって片品へ行ける環境があることが励みになると言ってくれた。
明日からお仕事頑張って!
いつか経理をお願いします!
メグミチャンお買い上げの炭ネックレスは、梅干しの種を利用しました。


我が家のキッチン

2006/07/16 21:42 | コメント (1)

20060716214141

今日はキッチンの壁を工事。
ドリルとドライバーがだいぶ上手になりました!
何もないプレハブ小屋でしたが、いい感じになってきました。
間伐材なので、フックをつけて好きな場所にいろんな物をかけられて使い易いんです。
やはり、使い易くて快適なのが大切ですよね。
我が家のデザイナー、キョウコさんに快適に過ごせる工夫を教えられています。


我が家の壁

2006/07/15 22:30 | コメント (2)

20060715222955

今日はGMPのメンバー、めぐみちゃんが横浜から我が家の改装を手伝いに来てくれた!
そんな訳で気合い入れて改装だ〜
間伐材の見事な壁ができました!


無農薬の苦労

2006/07/14 20:39 | コメント

20060714203906

近頃、雨が続いたため尾瀬ドーフの大白大豆畑が草だらけになっていた、、。
どれが大豆だかわからない。
カンリキをかけた後に大豆の間に生えている草を採る。これを8町歩やるんだから、草をとってもまた新しい草が生えてる、、。
今が無農薬の一番の山場です。これを体験しなければ!!
手伝いに来てください〜


花豆パン

2006/07/13 20:45 | コメント (1)

20060713204526

風邪で一日家に居ると、いろんな人がお見舞いに来てくれたり、差し入れをくれたり、、本当に暖かい人ばかりです。
尾瀬ドーフの社長は、生姜葛湯や私の大好物、花豆パンを買って来てくれました!!
片品名物、渡辺製菓の花豆パン。大粒の花豆がぎっしり入っていて、生地はしっとりでとにかくおいしいよ〜
明日から頑張れそうです。


寝込む。

2006/07/12 21:54 | コメント (1)

ヨシヒサさんの葬儀も終わり、私は久しぶりに風邪で寝込んだ。
我が家の居候でもあるGMPのメンバーが大白大豆畑や、よっちゃんファームの草むしりをしてくれている。助かる、、
ヨシヒサさんの葬儀でこんなことがあった。
ヨシヒサさんの妹さんの手伝いに味噌仕込みに行ったことがあった。妹さんは「うちの娘は三食昼寝付きで何もしようとしないよ」と嘆いていた。葬儀の際、「味噌の時の、みっちゃんですか?」と話し掛けてきた女性は、あの日、遠くで見かけた「三食昼寝付き」の娘さんだった。
彼女は、こう言った。「今まで手作りが当たり前だったから教わるなんて考えてなかったけど、あの日みっちゃんが一生懸命、味噌作りをしている姿をみて、考え方が変わった。私も今、教えてもらわなくちゃ!と思ったよ」
なんだか、嬉しかった。
しかし、この風邪なかなか治らない。


悲しい雨

2006/07/09 22:01 | コメント (1)

昨日、「よっちゃんファーム」の持ち主、ヨシヒサさんが肺癌のため亡くなった。
去年の秋から入退院を繰り返していたので早く復帰してほしいという願いを込めて「よっちゃんファーム」という名前にしたのだが、本当に本当に悲しいお別れとなってしまった。
よっちゃんは尾瀬ドーフの畑の指導者でもありムードメーカーでもあり、気配り、目配り、完璧でなによりとてもオシャレでカッコイイおじいちゃんだった!ボラバイトで、お世話になった人も多いはず。
私は特にプライベートでお世話になっていて、無農薬野菜の栽培を教えてもらったり、相談ごとがあれば、まずよっちゃん家に行っていた。
本当に残念で仕方がないがこれからも「よっちゃんファーム」頑張って野菜を作り続けたいと思う。
ヨシヒサさんも天国で見守ってください。