梅干し講座

2006/08/05 23:22 | コメント

20060805232227

梅干しの先生、おていおばさん。
今朝、赤しそを採りに行き漬け方を教わりました!
我が家の梅は、塩・焼酎・酢ど漬けてあります。一週間後、赤しそをよくもんで漬けます。
その工程をGMPメンバー3名で教わりました!
赤しそを一週間漬けた梅の汁で一度もみます。一度目の汁は捨てて、二度目の汁から梅と混ぜていきます。
二度目の汁の色をみたら、、ものすごくきれいなショッキングピンク!
これには驚きました!
教えていただきながら、朝から、みんなでおやきを作り、ウコッケイの目玉焼きを食べ幸せ〜
とてもきれいな、おていおばさん片品にはグットマザーが沢山います!


こんな暑い日は

2006/08/04 21:06 | コメント

20060804210632

苗植え後、北海道でサクランボのボラバイトをしていた、GMPメンバー トモチャンが片品入りした。
今日は暑くて暑くて、、
こんな日は川だ〜!!
近所の川へビールを持ってGO→
ところが片品の川はものすごく冷たすぎてイメージしていた川遊びのようにはいかない、、
すっかり体も冷えた歓迎会でした。


梅干し

2006/08/04 12:45 | コメント

20060804124531

去年から梅干しにチャレンジしている。
自分で漬けた梅干しは格別おいしい!
今日は、梅干しの先生、おていおばさんの家に梅を採りにいきました!
ここで思わぬ新しい出会い。体調を崩してから健康に関しては敏感という、としさんから、よもぎ、すぎな、ミント、山菜などを入れた酵素エキスをいただいた。GMPの先生として今度、酵素エキスの作り方を教えてもらいます〜
としさんと、一緒に梅を採るところからスタート!
まずは、私が木に登り棒でたたき落とす。
すぐに体が弱いと言っていたはずの、としさんが「代わって!」
としさんは、長い棒をてこの原理で使いこなし確実に梅を落としていった。
私とGMPメンバーのキミチャンは拾うのにも急斜面をすべって本当に情けない、、
まだまだ修業が足りません。
としさんが木に登っている写真です!


初トウモロコシ

2006/08/02 07:00 | コメント

20060802070010

トウモロコシの季節がきました!!
林檎亭のトキオさんからいただいたトウモロコシ。
生でさっそくバクリ。
甘くておいしい!!5人で「感動〜」と大絶賛でした。
初めて食べた人は本当に感激しますよ〜


ウェルカム片品

2006/07/31 21:01 | コメント

20060731210106

千葉から絵本作家志望、ゆみっぺ改めミョウガちゃんが来ました。
以前、彼女からの手紙を紹介しましたが、20才の才能溢れるかわいい女の子が、GMPの郵便ポストを作りに来てくれました!
どんなポストになるのか楽しみです。
歓迎バーベキュー。


大白大豆の花

2006/07/31 21:00 | コメント

20060731210058

私が横浜にいる間、居候が3人になったので、その3人が畑の管理をしてくれました!
今は追肥をしています。
尾瀬ドーフの堆肥はすごい!!
主に牛糞、おから、米糠、もみがらのくん炭、木酢液。さらさらしていて嫌な匂いがないんです。
尾瀬ドーフならではの特別な堆肥です。
久しぶりに畑に来たら、とてもひそかに、大豆の花が咲いていました。
主張せず、ピンクや、紫のかわいらしい花が咲いています。
みなさん見にいらしてください〜


環境DEEPセミナー

2006/07/30 01:30 | コメント (1)

実家である横浜にて。
この二日間、目黒にあるシナリー化粧品にて環境問題に関するセミナーを受けてきた。
農業をしていてもきちんとお化粧はしたい!と思う私は、使用する化粧品にもこだわっている。
もともとアトピーなので市販のシャンプーや食器洗い洗剤、香料の強い化粧品をを使うだけで即、手が荒れる、、。
肌が弱いからだと思っていたけど今はその弱い皮膚に感謝している。
なぜかと言えば、多くの市販品は界面活性剤やミネラルオイル、つまり石油などの化学物質でできているのだ。
多くの市販品を受け付けない私の皮膚が正常な反応だったのだ!
せれに気付けたのもこの皮膚のおかげ。
シナリーの化粧品はすべて植物でできている。
だから洗い流しても水を汚さないの〜
石油でできた化粧品は同じく石油でなくては落とせません。だからクレンジングが必要なんだよね。
私は運良く化粧品から環境革命を起こそう!という本物の製品に出会うことができ、そのシナリーでしかも無料で環境について勉強できて本当に良かった。
シナリーで人生が変わったという人も沢山いるから、ぜひみんなに知ってもらって、きれいになって水のこと、未来の地球のこと、考えていきたいな。
そうそう、シナリーで運命的な再開をしました。
二年前、尾瀬ドーフにボラバイトに来たゆかりちゃんに再開しました!
とても意識の高い子で大学を休学してニュージーランドへ行ってたんだよ。
そういう子が集まるシナリー、やはり本物会社だと感じたな。
詳しいDEEP環境セミナーについてはまたブログします。
明日は千葉よりGMPメンバーを乗せて片品へ!


カタカタ ミチコ便

2006/07/27 20:15 | コメント

20060727201536

朝 三時に起きて尾瀬ドーフと野菜を積んで東京へ。
ファームウエディングで知り合った高円寺阿波踊りチームも注文をくれました。ありがとう!
朝から手伝ってくれた六本木に住むアツコを降ろして、横浜にある幼稚園のお母さんが待つジュンコ邸へ。
長らく続いた雨で「よっちゃんファーム」では葉ものがイマイチよくありません、、。
今日はトマト、きゅうり、長葱、じゃがいも、おかひじき、大根、ズッキーニ、坊っちゃんカボチャ、などなど。今日はお土産におやきと味噌漬けザルドーフをもっていきました!
今回も暑い中、来ていただいてありがとうございました!
野菜をわけていただいた片品の方々にも感謝です。
一味違う、カタカタの野菜を食べてみてくださいね〜


尾瀬

2006/07/27 16:15 | コメント (1)

20060727161514

昨日、GMPメンバー2人が片品入りした。
東京からアツコと、軽井沢から片品へ戻って来た、サトッペ。
三人でニッコウキスゲ満開の尾瀬へ!
自称「晴れ女」三人組。最近では久しぶりの晴天!
前日に作ったネギミソおやきを持参し、最高な一日でした。
尾瀬の山小屋にGMPメンバーのアキチャンが働いている。
神奈川に住む彼女とは一昨年の大白大豆畑、収穫にて出会った。
その後、やはり片品村や、尾瀬の魅力にはまり二年連続で小屋に入っている。
休みなく働いているとはおもえないほど、彼女は楽しそうで充実感に溢れていた。二年前にはじめて会ったときが嘘みたいに、瞳の奥がキラキラしている。
アキチャンに会って心から思う。自分の道に迷い、模索している人がいたら、自分を信じて!考えることより行動してみる、そうすれば必ず何かに出会えるんだ、ということ。
誰にだって迷い悩むときがある。そんなときは、ぜひ尾瀬へ行こう!
ありのままの自分を受け入れてくれる。まるで自然が「そのままでいいよ」といってくれているようだ。
アキチャンと尾瀬にエネルギーをもらい、明日は横浜に帰ります。


バスタオル

2006/07/24 22:00 | コメント

20060724215739

今日も雨。
裁縫の得意なアツコさん家にお邪魔して、バスタオルを縫いました。
オーガニックコットンの生地を買っておいたので、縫うだけ!市販の物より安いし、感触が気持ち良い!
ミシンを借りによったのに、手打ちうどんや、煮物、すっかりおいしいごちそうをいただいてしまいました。