検索結果

“ 自然農 ” を含む記事 : 99

自然農畑

2017/08/21 13:24 | コメント

畑の様子。
不耕起、無農薬、無肥料栽培。

ピーマン連作五年目。こんなに元気!

iikarakanの畑ではゴミは出したくないのでマルチも使わない。支柱も竹を切り出して使ってます。


自然農法

2017/06/01 07:07 | コメント

苗市終了後も来れなかった方が毎日いらっしゃいます。

今日来てくださった方は嬉しいことにみんな村の若い奥さま!
我が家のトマト。種を採り続けて8年。トマトだけで9種類。説明も大変です・・。

さて、自分たちも植え付けを始めます。

こちらは不耕起、無肥料7年目の畑。


畝、交互に草を刈ります。

環境をいきなり変えないように虫たちの住みかを残すために。

どこに植わってるか。。わかります?

今年は炭を積極的に使ってみよう!実験中です。
苗のポットに粉炭を入れてみたら。。

根が全然違う~!


自然農畑の様子

2017/04/26 07:51 | コメント

雪の中でゆっくり丈夫に育った子たち。

にんにく

玉ねぎ

小麦

今年も自然の熱を利用した落ち葉温床が順調です。

これからたくさん苗を作ります。


自伐型林業と自然農法

2016/11/29 14:19 | コメント

自伐研修の感想を旦那に話す。

奈良県吉野みたいな林業地とは違うよな~と、言うと、自然農法の巨匠「川口由一さん」も奈良県だと。あくまでやり方を教わっているだけで、真似したって適うわけがない。あとは各地域で応用し自分のものにしていく。それは自然農とまったく同じ

自然農も教わったところで地域の状況によってまるで違う。だから考えながら実践していくしかない。と。

未就園児の子供を旦那に預け研修に通う母ですが、この2日間も娘の突然の熱で、参加できないと諦めていたところ、「大丈夫だから行っておいで。」と、気持ちよく参加させてくれて、さらに帰ると温かいすき焼きが用意されていた。

あー、ありがたや~。

娘も3歳になり最近フラフラ出歩く母、でも娘も旦那との時間を楽しんでるようで、これまたよかったのかと。

「いいからかんに暮らしを開拓していく」がモットーな私たちですが、まだまだ開拓の道は続く・・。

dscf3801


自然農のサラダ

2016/11/25 16:52 | コメント

雪降る前に収穫したサラダ。冷蔵庫に入れておけば、なんと2ヶ月以上持つのだ。

これぞ自然農法の野菜です!

15232116_1006182056194657_437371473678872126_n


自然農畑

2016/06/03 09:00 | コメント

?????????????????????????????????????
??????????????????????????

13321609_888385614640969_7682466577072864718_n

?????????

13307219_888385624640968_6013708786890867870_n

 

??????

iikarakan????????????

 13315260_888385634640967_6337672388409284635_n13331024_888385647974299_3830094525788830056_n

自然農の畑づくり

2015/01/25 16:46 | コメント

DSC_1897

遊休農地を開墾し、無農薬・無肥料で耕さず、雑草や虫と共存し、自然の生態系を活かした野菜づくりをしています。畑仕事に必要な道具は鎌と鍬のみ。ゴミになるビニールマルチは使わず支柱も土に返る竹を使用しています。

自分達が食べたい野菜を作り始めたら、持続可能で自分達らしく、畑にいて気持ちよい自然農法にたどり着きました。種もなるべく自家採種しています。野菜本来の味をぜひ味わってください。

→「自然農」を含む記事

???

110717_080757

 

 


自然農大豆の熟成味噌

2015/01/25 16:44 | コメント

miso片品村、下小川にて約40年引き継がれている味噌加工所にて、村のお婆ちゃんたちに教わりながら、米糀から手作りし味噌作りをしています。iikarakan特製味噌は自然農法で栽培した地大豆・大白大豆と玄米糀、自然塩のみです。蔵で二年半じっくり寝かせて熟成した特製味噌、1キロ1000円で販売中です。お問い合わせは iikarakan@gmail.com まで。

_MG_1078

???

→「味噌」を含む記事を読む


村の日々と自然農の日々

2010/04/16 19:36 | コメント

いつものように加工所に向かうと、ノリコ婆さんの姿が見えない。。

ノリコさんの妹さんが昨晩お亡くなりになったそうだ。

なんだか、こんな話ばかりだけど、本当にこんなことばかりなんだよ。。

村で暮らしていると、本当にいろんなドラマがあって。。

倉本聰さんのドラマは大げさでしょ?。って思ってたけど、あれはかなりリアルだね。

それぞれにいろんなドラマがあって、別れ、家族の事情、村の付き合い、支えあい。。片品村で倉本聰さん並みの人間ドラマ描けるね。

日本昔話に必ず出てくる、意地悪な爺さんや、意地汚い婆さんがいれば、はなさか爺さんみたいな老夫婦もリアルにいたり。。

いろんな人間ドラマが有る中でも、変わらず穏やかな時間は流れて、それを季節が教えてくれる。。

少しずつ季節が変わって、今年もオキヨ婆さんが苗をおこすのにハウスを貸してくれました。

ハウスに蒔いておいた菜っ葉をいただく。
オキヨさん

「みのり」のはじめさんがウーファーさんを連れてくる。。
新しい出会い。新しい季節が始まるな。。

冬の寒さを乗り切った畑たち。
畑
にんにくと玉ねぎは絶好調です。

畑1
よっちゃんファームでは今年も冬越えしたレタスが残ってる。

一見穏やかで変わらないままに見える自然農畑だが、この畑の中にも目に見えない様々なドラマがある。そうやって土が作られていく。。

それは村の日々と似ているのかもしれないな?。


炭アクセサリーと自然農

2009/07/15 21:54 | コメント

今年も動物との戦いは続いている。私達も、毎年少しずつ学習するので鹿にやられそうな作物は新しく開墾したアミーゴ畑へ。今のところ大丈夫。よっちゃんファームは鹿にやられてはいるが、そこまで食べられそうな作物を植えてないので大丈夫。

セトヤマさんが実験研究し続ける、ポンタ農場は。。カモシカが色々食べまくっている上に今年はモグラがひどい!!

自然農の畑はみみずがいるのでモグラが出て根が浮いてしまう。

って書いてあいたが、本当にひどい。せっかく成長した野菜が枯れてしまう。。空洞だらけだ。。

落ち込むセトヤマさん。

今日は午前中、じゃがいも堀りをして、午後セトヤマさんがモグラ対策をあれこれやっている間に、シゲタさんや「炭は地球を救う」の筆者、宮下先生がたくさん(バス一台!)お客さんを連れて来てくれた。

「半農半Xの種を蒔く」の本を読みました!っていう方もいたりして、たった何分かの間に母屋に飾っておいた、炭アクセサリーがまさに飛ぶように!お買い上げいただいた。

ありがとうございます!!

実は最近、毎日のように炭アクセサリーが売れている。通信販売したり、昨日はローラが買いに来たり。。と。

サトミちゃんとナカジョウ君のはしおきだってこんな素敵なのができました!

e381afe38197e3818ae3818de38080

自分で言うのもなんですが、確実に炭アクセサリーはクオリティーが上がっている。4年前、最初に購入してくださった方に申し訳ないほど。。

自分が努力した分、質も上がって、それが人にも伝わり、代価にもつながる。本当に嬉しいかぎり!

と喜んでいる横で、落ち込みセトヤマさん。

食事と睡眠中以外は、ずっと種のカタログをみているか、農業の本を読んで、研究しているセトヤマさんだが、う。。。努力の成果が鹿とモグラには伝わらない。

そこが農業のやるせなさ。

だから人間は、自然と向き合わなくなったんじゃないかな?

人間と向き合っている方が努力すればそれなりに認めてもらえる。成果がでる。

自然はそうもいかない。

でもiikarakanはそのバランスを保っていきたい。

炭アクセサリーと自然農はちょうど、私とセトヤマさんみたいなバランスなんだ。

farm