検索結果

“ 味噌 ” を含む記事 : 181

味噌煮が終わりました

2017/05/26 10:28 | コメント

やっと味噌煮が終わりました。

今年は22家族分。気づけば780キロの味噌を仕込んだぞー。
味噌が作りたくて田舎暮らしを始め、大豆も糀も作り、 我が家だけでなく、暮らしの中で出会った人たちの味噌も仕込ませてもらえるようになりました

この味噌がたくさんの家族の食卓に並ぶと思うと続けてきたかいがあると言うものです。

最後は恒例の揚げない大豆コロッケで締めます。


今年もお疲れ様!さぁ大豆の種まきが始まる~。


今日も味噌

2017/04/24 09:31 | コメント

日曜日も賑やかな味噌仕込み。


味噌仕込み始めます

2017/04/11 17:22 | コメント

糀仕込みが続く中、そろそろ味噌仕込みも始めなければ!
仕込む方の都合でこんな雨降りですが、豆を煮ます。まずは30キロからスタート。
夫婦でひーひー、ふーふー、ポロポロ涙を流しながら、三時間。やっと一段落。

 


味噌煮

2016/04/22 20:36 | コメント

????????????????????????????…???????????????????????????????????

12987203_861621207317410_4074256259313632104_n

???????????????????????

??????????????????????????????????????????????????270?????????????????

???????????????????

12991077_863907067088824_1761192910841482368_n

???????????

12994589_863907120422152_1797198374313984874_n

???????????????????????


みんなでマイ味噌仕込み

2015/04/29 22:11 | コメント

???????????????????????????????????????????????????????????
??????????????????
?????????????????????????????????????????????????????

???????????????????????????????????????????
?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

?????????????????????????????????????????????????????????????

11173415_680129282133271_5208985351391087675_n

?????????????????????…????????????????????????????????????????????????????????????????????????

10660326_680129448799921_7556567581081982277_n

??????????????????????????????????????????????????
???????????????????????????????

?????????????????????????????????????????????????

11156164_680129508799915_4744602599071238579_n

 

??????????????????????????????????????????????????…??????????????????????????????????!!
???????????????????????????????????????????????(??????????????????????)
?????????????????????????????????????????????(?)

???????????????????????????????????????????????????????????????????????

11150544_680692215410311_484448648888815284_n

???????????????????????????????(*^^*)

11206092_680692245410308_2958811186694976117_n

????????????????????????


自然農大豆の熟成味噌

2015/01/25 16:44 | コメント

miso片品村、下小川にて約40年引き継がれている味噌加工所にて、村のお婆ちゃんたちに教わりながら、米糀から手作りし味噌作りをしていますiikarakan特製味噌は自然農法で栽培した地大豆・大白大豆と玄米糀、自然塩のみです。蔵で二年半じっくり寝かせて熟成した特製味噌、1キロ1000円で販売中です。お問い合わせは iikarakan@gmail.com まで。

_MG_1078

???

→「味噌」を含む記事を読む


脳味噌加工は難しい。。

2010/06/15 21:30 | コメント

今日の糀作業は米を蒸かす日でした。

今年、落ち込み気味のキヌエ婆さんを誘ったのはご近所のカヲル社長が「脳味噌」を少し「いいからかん」に加工するためだった。。

しかし。。久々に会うキヌエ婆さんはまた落ち込み気味で。。
「ここに来ている時はいいけど一人になると。。」何をしていても張り合いがないと言う。。

キヌエさんの旦那さんは2年近く入院していて、何日かに一度はシルバーベンツで25分かけてバス停まで行き、40分かけてバスに乗りお見舞いに行く。
そのバス料金も往復3千円くらいかかる。

子供たちは片品を出ているし。お爺ちゃんと一緒に営業していた直売店。営業したくて、野菜を作っても運転できないから作業できる範囲も限られ、収穫しても運べない。

だから、加工所に来る以外、何しても張り合いがないのだ。

私もカヲルさんも、ノリコさんもそんなキヌエさんの気持ちを思うと何も言えない。。

ただ「じゃあ、加工所終わってもたまには集まるか!」とか「キヌエさんの気持ちわかるよ。」とか言って聞いてあげることしかできなかった。

そんなキヌエさんが今まで人に貸していた畑が空いたからみっちゃん達に作って欲しいと言われた。

その畑はこの辺りの一等地にある。一等地ということは目立つ。。

正直今は忙しくてできないし、私達の自然農では周りにどう思われるのか。。

「みっちゃん、今年はできなくても権利つけとけ!」ってカヲルさんは言うけど。。

「いや、大丈夫。俺はみっちゃん達以外には貸さないから。」って言ってくれて。。

偶然にもよっちゃんファームの地主さんでもあるキヌエさん。

私達を信用してくれているからこその言葉。。

最近、畑を無料で良いから借りてくれ!って言ってくれる人がどんどん増えてきて、ありがたいけどそんなにはできない。でも私達ができなければその土地は耕作放棄地になる。

この話は本当に深刻な問題で、全て受け入れたいけど、安易には受け入れられない。セトヤマさんと真剣に話をしながら自分達にできる範囲でやっていくしかない。

そして、もう一つ深刻な問題。

キヌエさんが帰った後、カヲルさんとノリコさんとキヌエさんの一等地畑を見に行った。

カヲルさんは「ここで降ろして!」とフキを採りに。。

嫁のいないカヲルさん。82歳になっても現役で家事をこなす。アミさんいわく「今から変な嫁が来てもしょうがない。カヲルさんが元気なのは嫁がいないからだ!」

ノリコ婆さんは事情があって、高校生と中学生の孫を育てている。。

この二人のような家庭がすごく多いように感じる。

じゃあ、現役で元気なこの世代がいなくなってしまったら、どんな世の中が待っているのだろうか??

カヲルさんとノリコさんが必死にフキを採っている中、一人考え込んでしまった。。

k


味噌仕込みました

2010/05/24 08:02 | コメント (4)

我が家の味噌180キロ仕込みました。(すでに仕込んであるのを合わせると240キロだね。)

ずっと「味噌仕込みたい!練りたい!」って連絡くれてたタカコちゃんと、友人と会社の先輩という女子3人と、練馬の自然村さんは日帰りで来てくれた。

婆ちゃんファンであるタカコちゃんはもう、3年連続で加工所に手伝いにきてくれてる。

「タカコちゃんが片品の話をすごく楽しそうにするから一度来て見たかった。」というYちゃん。

カフェスローの個展に来てくれたり、我が家の味噌にはまってくれた、(ちなみに、あさだ姉さんのさんま缶にもはまったらしい。。)Oさん。

Oさんは、カヲルさんに民主党のO幹事長から「幹事長」ってあだ名つけられてた。。

まぁ、こうやって口コミで来てくれるのって嬉しいよな?。

前日、まずは豆を煮ます。

味噌4

翌朝、みんなで練り練り。
味噌5

お昼は婆ちゃん達が味噌焼きおにぎりや、花豆、フキ、漬物など持ち寄ってみんなで食べた。

私達は豚汁作ったよ?。
味噌6

食べてるか、喋ってるか、寝てるか。。

うかたまの読者のみんなにカヲル婆さんの実態を見られました。。(笑)


「脳」味噌加工所

2010/05/11 07:01 | コメント

今日は炭の入れ替えでした!

アミさんが手伝いに来てくれたよ。

アミさん・カヲルさんは、すごい人生を送ってきた。癌を乗り越え、アミさんは26歳であと2年しか生きられないって言われ、カヲルさんも5年って言われたことがあって。。

だから最近元気ない人たちに「喝」を入れたいらしく、その話になると熱い。

「おれらは脳味噌加工所だ!悩んでる人に話をしてやりたいね!」

アミ・カヲ

二人の話を聞くと、しっかり生きよう!って思うよね。

もう、私の脳味噌は二人に加工されました。。


味噌仕込みと葬儀

2010/03/19 15:35 | コメント

嬉しいことに丸沼ペンション村の方々が味噌仕込みを始めてくれた。
せっかくだったが、私がバタバタしてて、あまりゆっくりお話できなかったけど、その辺は婆ちゃん節で。。うまくできたみたい。

味噌1
cou屋のあっこさんがブログに書いてくれてます!

でも、今年の味噌仕込でちょっときになってることが、現実になった。

私が秩父に行ってる間にカヲルさんが大豆を煮る予定が、めまいがして病院に行ったと言うのだ。。なんとか、アッコさんとケンイチさんが豆を煮てくれたみたいだけど。

そんなことで、動揺していると。。今度はまたしても菅沼のお年寄りが亡くなったという知らせが。。

翌日、「騒がせたけど大丈夫。。ケンイチが病院連れてってくれるうちに行っておかないと(笑)」と少し顔色悪いカヲルさん。

心配ながらに、途中退場し、お葬式のお手伝いをして、葬儀に参列。

夜は念仏にも参加。

なんと、みのあにーが菅沼中に念仏の冊子を作ってくれた!
今まで年代モノの念仏冊子は、それぞれの家でバラバラで、「このセリフ、おれんちのは抜けてる!」とか「このセリフは言わないのか!」とかだったのに、みんなお揃いでかっこいい!!

そんでもって、今回の葬儀で何人もの人に「みっちゃん引っ越すのか??菅沼出るの?」と言われた。

ちょっと違う事情で、色々あったんだけど、全然違う事情でみんなが引越しすると思ったみたい。
ビックリだった。

「すぐではないので、今後ともよろしくお願いします。」