炭焼きの火を消すな。

2020/02/06 15:07 | コメント

まだ情報を公開していないので、詳しいことは言えませんが。。
昨日は某テレビ番組の撮影でした。
ちょうど窯から炭を出すところに、ある分野の大御所の方がいらしてくれて

いろいろと説明しようとするが、感覚でしか動いていない😆うまく説明できずにいると、人は感覚だけではなくて、人に伝えること、表現することがとても大切だ。言葉にする、文にするでもいい。それがクリエイティブにつながり、体験していくことと共に人を成長させる。

と、初対面でいきなり洗礼をうけ😆

その後、その言葉通り、初めて手にする須藤林産の炭や、まだ温かい炭窯について、ご自分の感じたことを素晴らしい表現でカメラの前で言葉にしてくれた。

「そうそう!それが伝えたかったの!!」という思い以上の言葉で表してくれるものだから、私も賢一さんも言葉も出ない、むしろ自分達の仕事が誇りに思えてしまうほど(単純)

撮影よりもその合間の雑談?どこまでが撮影だったのがわからないくらい、盛り上がってしまい、一字一句すべてメモをとりたいくらい素晴らしい時間でした

「この村には火が残っている。都会は火が消えているからね。今、みんな火を探している。ちょっと振り替えればあるのにね、気付かない。」という大御所先生のお言葉に、炭焼きのお師匠である故・金次郎師匠がいつも仰っていた「炭焼きの火を消すな」
その言葉が重なってしまい涙が出そうになった。

そして今日は雪の中、炭窯いっぱいに薪を入れる作業❄️昨日の興奮冷めやらぬ!で、寒いけど心ポカポカ順調に作業が終わりました。

情報が公開されたらお知らせします。みんなにぜひ観てほしいです。





トラックバックURL: http://iikarakan.81s.net/2020/02/11003/trackback/