iikarakanからのお知らせ

2015/01/25 17:02 | コメント

●第4回soracoukanのくうや市開催します!!!!詳しくはこちら

●育児サークル「ムラノコ」立ち上げました!クラウドファンディングに挑戦しました!詳しくはこちら。活動内容はこちら

● 雑誌うかたまに「いいからかん人生相談」連載中!カヲル婆さんに人生相談募集中。

○サーバーのアップデートに伴う不具合により、過去の記事とコメントが一部表示できなくなっています(2011年〜2014年分)。

 


遊びとおむすびの会

2016/05/23 15:46 | コメント

遊びとおむすびの会@あるきんぐ

13226890_883337188479145_18672126714234337_n
子供たちいーっぱい遊んで、私はぼーっと気が抜けて、なんでもオッケイな空気感が漂うというなかなかない贅沢な時間。
味噌汁の具を持ち寄っていろいろ具の味噌汁はまさにそんな象徴みたいで、それがまた最高に美味しくてびっくり。

13237715_883337308479133_8109508996506017470_n
みつえさんがさりげなく差し入れてくれた焼きたてのよもぎパン。幸せだこりゃ。

13240757_883337271812470_2279033858249779856_n

いい写真たくさんあるけど、ほぼヌードで載せられない(笑)

次回は6月19日だって。次はiikarakan味噌でいろいろ具味噌汁作ろう!みんなで行きましょう~。


都会と田舎。

2016/05/22 22:28 | コメント

「まちむら」という雑誌の巻頭エッセイのお仕事をいただき、「地方での子育て」について書こうと、久々に文章書けてワクワクしたものの、PCに向かう時間がとれないので実家で書かせていただきました。
その間、娘は大好きなロールパンナに会えて食パンマンさまに握手してもらって、じいちゃんに甘やかされ都会を満喫。

13254493_882060821940115_4822584932292501794_n

私はTSUTAYAでサチモス借りて横浜出身のアーティストに大興奮しながら、なんだか東横線始発の桜木町駅から渋谷に向かう若かれし頃を思い出し、ダンスミュージック好きは変わらないものだな~と(笑)

話戻って子育て環境について考えながら、近くの公園散歩してると、小学生たちが池に入って、蛙やらザリガニやらを捕まえて、娘に見せてくれる。

13266000_882060835273447_6830610921351378951_n

13244736_882060858606778_7074809730435758146_n

ここ横浜市中区ですよね??

都会も田舎も子供たちは変わらないんだな~。

娘はさすがに都会の池には入らなかったけど、片品に戻ってすぐに「川に行くー!」と、さっそく服脱いで遊ぶ・・。

13227211_882060868606777_8014046898379104605_n

人魚姫になっているらしい。

今から都会と田舎のいいとこ知れていいな~。

都会で楽しんでいる間に片品ではいつもより早く田植えが終わったようです。


青空工作。

2016/05/10 10:29 | コメント

くうや市の予行練習を兼ねてムラノコでティピに絵を描こう!やってみました。
「さぁ自由に書いていいよ~。」始まるとすぐに娘は大好きなピンクを要求し、迷うことなく手と足にピンクを塗りまくりペタペタ。大好きなピンク人間になれて楽しそうでした。

13151453_874858065993724_3625899788051819340_n

 

13139181_874858092660388_2653339032064579576_n

で、みんなの合作かわいいティピができた!

13177439_874858112660386_4776413595344444853_n
ムラノコサポーターでもある貼り絵作家のまりこちゃんも手伝いに来てくれましたよ~。ホント彼女の発想には脱帽。

お絵かきの後は端切れでいろいろ遊びができました。

13177668_874858139327050_2352781071289670778_n

青空の下でみんなで「こんなのかわいい!」って自由にモノづくり。私にとってはものすごい癒しでした。しかもお金かかんない(笑)

どんな作品になったのかは・・ムラノコFB観てね

くうや市当日も今日参加してくれたまりこちゃんを始め、地元の小学生たちもスタッフとして手伝ってくれます。
今日みたいな青空の下またみんなでワイワイ楽しめたらいいな~と思いました。
5月29日くうや市遊びに来てくださーい。


GW後半編~。

2016/05/08 06:30 | コメント

スキー時期にしか会えないI家が片品でキャンプ!ちゃっかり便乗しキャンプ飯からの翌朝ワラビ採り。

13139331_872731379539726_2475443210059902141_n

13151588_872731409539723_986615387735766001_n
このワラビたちは茨城で蕎麦屋「楓の森」を営むえびさんたちに送ります~。

13133369_872731462873051_9113294222148613220_n

それからもみまき。

13103484_873143736165157_1136215113637537590_n

じゃがいも植え、などなど。

13124646_872731322873065_8632450322757419836_n13178001_872731362873061_2925722020586554687_n

野生児かと思えば全身ピンク女子。ギャップが激しい娘です・・。


GW前半編~。

2016/05/07 06:33 | コメント

今年もおが犬が来たので仕方ないから菜の花に豚肉くるくる巻いてもてなしてあげた(笑)

13100910_869187503227447_2647405444274187193_n

採れたての菜の花は柔らかくて美味しい~。

あみさんも来てみんなで晩ごはん。

13118928_869187516560779_4485196582515429496_n

なぜか娘とおが犬 は仲良し。

13133396_869187526560778_7793719672109699626_n

13095735_869187553227442_3848615223396543909_n
で、最後はおが犬がアイドル好きと知ったアミさんに「おまえバカか~。」と、けちょんけちょんにこきおとされ(?)終了。
土と平和の祭典で出会ったおが犬。あれから9年。ってことは、おが犬と過ごすGW今年で9年目!

そんなおが犬率いるFIWCの若者たちに開墾してもらった畑にチラホラ菜の花みたいな植物が見え始めたのが5年前。

13076829_870160056463525_1671344515365769044_n

その後どんどん増えるこの植物、「これ、すごい繁殖力。」このままでは占領されると危機感を覚え、毎年GWに徹底的に引っこ抜いている。

13124711_870160083130189_3473904382484751442_n
この植物は「ハルサキヤマガラシ」といって、要注意外来種に指定されている。ウィキで調べると発端は群馬県神津牧場と書いてある。

コイツが尾瀬に入ってしまったら…と思うとゾッとする。
私たちも不耕起畑で外来種を増やすわけにはいかない!と、取り組んでいます。

 

 

 


くうや市開催します!

2016/04/28 07:05 | コメント

第4回くうや市、5月29日に開催します!!

13103296_867155936763937_4845884959957797569_n
今年のiikarakanは旦那のコーヒーと苗、私は炭アクセサリーをまったく作れていないので断念し、ムラノコとして年々増える出展者の子供たち、遊びに来てくれている子供たちが遊べる空間を作ろうと思っています!

そこへ、あみさんが竹を切れとうるさいので(笑)

13055380_867155953430602_3135448648606522079_n

竹を切ってティピ作り~。

13087556_867155966763934_4513460840219709582_n

ペンションで使わなくなったシーツを使って…あっこさんがチクチク縫ってくれて、まみさんと私もお手伝い。

13043478_867155990097265_7029999276834935954_n

で4棟もできました~。

13102879_867156016763929_7604408330756008704_n

13092161_867156043430593_9088187205240285643_n

ここに子供たちの手型、足型、思いっきり絵を描いてもらおうかと。

どさくさに紛れてお願い!
材料は買わずにその辺にあるもので作っています。そこで…使わなくて家で眠っているマジックテープと画材道具を募集しま~す!!

あったらください!

って、ことで今年もくうや市遊びに来てくださいね(*^_^*)


温床。

2016/04/22 20:40 | コメント

春の旦那の仕事。
去年集めた落ち葉と米ぬかとお水を積み重ねて温床作り。

13087711_865086256970905_5035247319872693262_n
自然の力で55度まで上がり、そのあと32度を1ヶ月キープ!すごい!
自然の温かさの中で自家採種の種たちがポッと
芽を出します。

13076808_865086280304236_474278020474684016_n

13012809_865086303637567_6749435852965645797_n13055367_865086320304232_5433238314586684643_n

今年も感謝して命を繋ぎます。


味噌煮。

2016/04/22 20:36 | コメント

熊本の地震胸が痛みます。ただニュースを見ているだけだけど…。こうして当たり前に過ごせる日常に感謝して今日も米を蒸かし、豆を煮る。

12987203_861621207317410_4074256259313632104_n

糀も仕込みながら・・味噌仕込みも始まりました。

手作り味噌を仕込みたい若いママたちから、もう自分では仕込めなくなってしまった婆ちゃんたちまで我が家で270キロの大豆を煮て全部味噌にします。

まずはお馴染みのメンバーからスタート!

12991077_863907067088824_1761192910841482368_n

差し入れも全部手作り!

12994589_863907120422152_1797198374313984874_n

これから毎日豆を洗ったり煮たり味噌仕入れたり。


カヲル婆さんのお家。

2016/04/15 16:36 | コメント

夏号、いいからかん人生相談インタビューへカヲル婆さんのお家へ。

庭には早くも水芭蕉が咲いていた!

13006620_859650607514470_1546295272703385406_n

さてさて、今回も爆笑のインタビュー。今回もちょっとネタだし。

スイカの皮は白いところまで食べなさいとお婆ちゃんに言われます。私は苦手です。カヲルさんはどこまで食べますか?という質問に…。
子供が残した赤い部分も俺は洗って食べる。こればっかりは性分だから仕方ない!と言っていたカヲル婆さん。

それを聴いて…10年くらい前のことだが、カヲル婆さんちでメロンをいただいたとき、一緒にメロンの皮の糠漬けが出てきた。
この皮は誰が食べた皮なのか?今食べてる私の皮も糠漬けになるのか?と、思いながらも黙って食べた。意外と美味しかったけどなんとなく甘酸っぱい。私の気持ちのようで「美味しいです!」しか言えない若かった私…。

で、今になって聞いてみた。「あの時の糠漬けって…?」

「誰かの食ったカス!」

田舎暮らしは日々驚きと発見の連続。こうして人は成長するのさ(笑)

さて、かなり遅くなりましたが「うかたま」春号発売中。

12974523_860209370791927_4951074930169900778_n

11225339_860209384125259_3899614361895705098_n


魅力的な地域。

2016/04/13 16:18 | コメント

少し前のことですが。。

糀作業のあと、雨で急きょ会場変更になった大根洗い場に集まって、Mちゃん企画のムラノコイベントで素敵な踏み台を作らせてもらう。

12932923_855243867955144_4745416693683633249_n

 

地元の大工さんが村の木で準備してくださって、こんなに素敵に!

春休みで小学生も集まり、一年前に始めたムラノコ、どんどん楽しくなってる!って感激しながら次は「ほしのや」さんへ。
素晴らしい茅葺きのおうちへ横浜から庭師の友人が来てくれた。

12670676_855243901288474_4120372111183940756_n

古木の手入れを手でやってくれる人を探しているとのことで、大好きな友人一家を紹介。きっと彼らも「ほしのや」さんが気に入るだろうと!
樹齢160年の古木たち!初めて庭師の仕事を間近で見てこんなに丁寧で根気がいる仕事だとは…頭が下がります。

12107810_855243924621805_5176844224019463007_n
私と娘は何もしていないのにご飯いただいて…それがまた、手打ちうどんにお庭で採れたノカンゾウ、わさび、せり、春蘭茶…ホントに豊かな暮らしです。93才のお婆ちゃんのびっくりぽんなピアノ演奏つき。

全部ひっくるめて利根沼田の重要文化財だと思います!

12919816_855243934621804_4310476312726259335_n

12439403_526621174188000_6845237445468142151_n

本当にこの地域の人たちはあったかいな~と感じた一日。